料金シミュレーション

トコトン

トコトン

トコトンのテーマは『食』

おいしいお店や、地元産の食材、食事をもっと楽しくする
テーブルウェアなど、食に関わる様々な情報をお届けします。
名古屋市守山区・尾張旭市・瀬戸市・長久手市を駆け巡り、見て・聞いて・食べて・体験して! 『食』をテーマに作る人と食べる人をつなぐ情報をトコトン取材!この地域のおいしい魅力をみなさんにお届けします!
グリーンシティエリア近くの美味しいものを発見して図鑑にする『おいしいもの図鑑』もお楽しみに!

『トコトン』Instagram 

放送内容

1月24日(水)~2月13日(火)放送

  • テーマ:ロマネスコ

カリフラワーやブロッコリーの仲間であるロマネスコ。
珊瑚のようなユニークな形をした「世界一美しい野菜」とも称される珍しい野菜を尾張旭市で収穫してきましたよ。
簡単なロマネスコを使ったレシピもお伝えします。

収穫1 (500px).jpg 収穫4 (500px).jpg
クッキング1 (500px).jpg 収穫5 (500px).jpg
クッキング6 (500px).jpg クッキング4 (500px).jpg

番組で紹介したロマネスコレシピ


ロマネスコのオリーブオイル蒸し

ロマネスコのオリーブオイル蒸し00000000 (500px).jpg

[材料 2人分]

・ロマネスコ 大1/2個(または小3個ほど)
・オリーブオイル大さじ1
・塩コショウ適当

  1. ロマネスコを半分にした後に1/8くし切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油をいれて火にかける。
  3. 香りがでてきたらロマネスコを並べ、蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにする
  4. 塩コショウをかけて火を止め、皿に移したら出来上がり。

ロマネスコのサラダ

ロマネスコのサラダ00000000 (500px).jpg

[材料 2人分]

・ロマネスコ大1/2個(または小3個ほど)
・りんご1/2
・一口モッツアレラ10個ほど
・生ハム30
・黒コショウ お好み
・お好みのドレッシング 適量 ※今回はイチジクドレッシングを使用

  1. ロマネスコを小房にわけて2分ほど茹で、ザルで水を切り、冷ます。
  2. 生ハムは食べやすい大きさにカットする。
  3. リンゴは芯を取り、いちょう切りにする。
    ※リンゴの変色が気になる方は塩水等につけてください。
  4. ボウルにロマネスコ・りんご・モッツアレラ・生ハムをいれて混ぜ合わせる。
  5. 皿に移しイチジクソース・お好みで黒コショウをかけたら出来上がり。


    ご紹介したお店の情報は、取材したお店でご覧いただけます!

    おいしいもの図鑑

    #149 おいしいもの図鑑00000000 (500px).jpg